2006年04月30日

週末

2日間自宅にいた長男が20:30頃父親と三鷹の家に帰っていった。
残るはワシとチビ。

今日は午後ほとんどの時間を外で過ごしたので疲れたのか、
いつもより早く就寝。
そしてわたくしの素敵な時間(うっとり)。

今年度長男の学童の父母会の役員になったので(またかよ!)
さっそく初仕事、「お便り作成」をする。

わたくしは決して「役員マニア」ではありません(笑)
保育園もそうだけど役員やると友人増えるんですわ。
特に学童は基本的に児童が一人で帰ってくるので、迎えの
ときに他の親に会う、という機会が非常に稀です。
一年生最初の頃、慣れるまではあるだろうけどそれ以外は
皆無といっていい。

そんな中で父母会などに関わるのはとてもいい機会。
息子もそうだが、わたくしもほとんど知らない土地で手っ取り
早く知り合いを作るのは学童が一番だと思い、最初の保護者会
で役員に立候補いたした次第です。

保育園同様、学童にいっている子の親は仕事をしているので
役員会も非常に大雑把。「出られる人が出られる時に出る。
やれる人がやれる時にやれることをする。」が基本大前提。

今年度は中野と三鷹の行ったり来たりなので、PTAの方は
見送ったが来年度以降は何かかんかやるつもり。
「面倒くさい」とか「そんなことできない」とか
「引っ込み思案だから」等様々な理由でやりたがらない人も
いるが、私はできるだけ参加しようと思っている。

特に小学校はなかなか他の親御さんと会わない。
公開授業とか運動会とか保護者会とか本当に一年の行事の
中で数回。
地元の幼稚園・保育園出身なら顔見知りも多いだろうが、
家は違うので誰も知り合いがいない。
このご時勢、それは怖い。

子供が出来てから「地域との連携」を非常に気にするように
なりました。
保育園に行ってから「一人でも多くの大人の目が行き届いて
いる子供である」ことの大切さを痛感しました。

そんな人間になったのだなぁ、と我ながら感心します。
そんなこと全く気にならなかったのに。

・・・オレ、大人になった・・・(遠目)

でもバカであることは変わりません(力)!!押忍!!
posted by ヴー1 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

すてき

K原Hみの「素敵レシピ」も真っ青なくらい素敵な生活を満喫
している今日この頃。

今の職場は某日刊紙の会社。
今日は昼間銀座一丁目まで外出したので昼食は得意の立ち食い
そば屋に決めた。

立ち食い大好き・・・

今日はわりとヒットでした。

しかも!!

一番のヒットはわたくしの後に来た一見
「イケテるリーマン風」(失笑)な方が


「そば湯ちょうだい」と

カウンター越しにおたまからもらっていた

こと。


かっこいー!!!

その手があったか!!

・・・次回から使わせていただく!!
posted by ヴー1 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

わき毛伸び放題生活

一日目!!

保育園に迎えに行って19:30帰宅。
帰ってから髪ふり乱して急いでごはんの支度をすることもない。
少しチビと遊んでやってから余裕でお風呂。
あがってからビール飲みながらミルク→そのまま寝かせる。

おや?まだ21:30ですかぁ〜(にやにや)

何しよう!?何しよう!?

・・・・・・・・とりあえず洗濯と後片付け。

昨夜は連れが自宅泊でチビを保育園に連れて行ったので
洗い物はそのままだ。
ふんふーんるんるんと鼻歌交じりで部屋の片付けもあっという
間に終了。

おんやぁ?まだ22:00ですかぁ〜(へらへら)

仕方がないなあ・・・。
自分のためには決してメシは作らない方向のわし。
酒をゆっくりとおいしくいただく。

久し振りにゆっくりとニュースでも見るか・・・とも思ったが
基本的にTVのついている状態が好きではないので音楽でも
聴きつつ(今日はblur)ヘラヘラ洗濯物の洗い上がりを待つ。

新聞をゆっくり隅々まで読む。
雑誌をめくる。
インターネット。

・・・・・・・・・

わしゃ、暇なのか!?
他にすることないのか!?

一人暮らしのときはいったい何してたんだ!?

・・・・・・・・・・

概ね帰って寝るだけでした・・・。

趣味もないしな(寂)・・・。

時間を持て余してます。

チビを置いて飲みでも行こうかと思ったが寝返りが
できるようになった今、それもなんだかな・・・
いや、あいつ一度寝たら朝まで絶対起きないけどな・・・

むーん、むーん、むーん・・・

はっ!

明日も仕事じゃわい!寝りゃいいんじゃねーの!?
と思いつつも一人の時間が本当に楽しくて寝るのも
もったいない!!

楽しい・・・うふふ・・・黒ハート

明日の朝もあわただしく誰かを起こすこともなく、あわてて
朝食を作ることもなく(ミルクだから、てへ揺れるハート
自分の支度だけをゆっくりして出かけることにしよう。

今日は初出勤だったので引継ぎやら社内の状態を理解するのに
一日費やした。
困ったチャンもいないようだし、皆さん親切だったのでよかった。

普通この年で社会人だと春だからといってとりたてて新鮮な
気持ちになることもないかもしれない。

フレッシュな気持ちを持てた事に感謝。


posted by ヴー1 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ようやく

月曜から仕事に行くことになった。苦節8ヶ月・・・。

そして毎日の千歳烏山⇔富士見台の往復も終わり。
重くて遠くて肩が凝ったが、とりたてて大変とも感じなかった
ので少しさびすぃー・・・。
中野の自宅には平日ワシとチビが残り、8月末までの数ヶ月
シングルマザー状態になる。

こんなこと言っちゃなんだが


楽しみ・・・・・・

むふふ・・・(三日月目)

むふむふ・・・(涎)

チビスケは長男と違い、夜7時を過ぎたらもう眠くなるタチで、
特に寝かせなくてもだいたい21:00過ぎには気絶。
挙句夜中一度も目覚めず、確実に6:30〜7:00までぐっすり。

ということは・・・ということはだよ・・・

毎日21:00過ぎから寝るまで自由時間!?

わーお!!わーお、わーお!!!(狂乱)

これこそまさに苦節6年!!
ステキでーす!

まだ哺乳メインの離乳食児なのでヤツのごはんなんか
たかがしれとる。
自分のために食事の支度なんか死んでもしません!!

「おかーさん見てて!」とか「一緒にこれ作ろう」とか
「ちょっとこっち来て」とか「サッカーしよう」だの
「野球しよう」だの「相撲とろう」・・・etcのうっとうしい
ことがないんですね!?

フリーダム!!それは自由!

もううれしすぎてわき毛伸び放題!

久し振りの仕事復帰と「半分1人暮らし」にかなり浮き足立って
います。

大丈夫か、オレ!?(喜)
posted by ヴー1 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

毎日毎日

千歳烏山と富士見台の往復でーす!!(怒涛)

家庭の事情により三鷹市の小学生と中野区の保育園児が
いるので連れの実家と上鷺宮の自宅を行ったり来たり。
ドアツードア(この「ツー」っての割と普通に使われてるが
ウケルね。「ツー」って・・・)で片道約一時間半強。

まあ鬼のように遠い!という訳ではないのですがバス・電車の
乗り継ぎは毎日だとかなりタルイでーす!
しかも約9キロの赤子という大荷物。with保育園の荷物。
朝はまだ電車が混んでいるので騒がないように仕向け、排便を
しないようタイミングを見計らって移動。

幸いギャーギャー騒ぐヤツではないのだが、気付いたら隣の人
の読んでる本のしおり握っとる!!
しかも引っ張ってる!うぎゃあ!

ひも付きのおしゃぶりをブルンブルン回しとる!おえぇぇぇ!

強面のおっさんの顔をじーっと見た挙句、「うひゃあ!」と
笑っとる!

・・・やめれ・・・わしだって笑いたいの我慢しとるんだぞ・・・

動きが静かになったと思ったら頭上の広告を一心不乱に見ている。
熱心に見すぎてイナヴァウワーになっとる・・・。

うーむ、うーむ・・・。

やっぱりもっと早く免許取っておくんだった(悲)

でもね、「座りなさい」って席を譲って下さる初老の紳士や
ご婦人、あやしてくれるお姉さんもいたりして本当にありが
たいです。

今日もそんなあたたかい方々のやさしい気持ちに感謝して、
東京都内縦横無尽!
posted by ヴー1 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 息子S(BOW&BON) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

春なのに

むいさーな日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

冗談のようだが家の長男坊が新一年生。
まったく時が経つのは早いものだ。
そんな訳でわたくし、先週何十年ぶりかで小学校の入学式に
出席いたしましたの。

時代なんですなぁ。ほとんどの親がビデオを真剣に回している。
わが子の姿のみならず「三年生の担任の紹介です」まで撮ってる・・・・・。

それは必要なんですか?笑いましたけど。

「来賓の紹介です」っていいから、別に!

一番びっくらこいたのは「続いて〜校歌斉唱。全員起立!」

えぇ〜!?親も!?知らんがな、この学校の校歌は。

ちゃーらーらーらーらーらーらー・・・・・(重々しい)

なんか妙に「君が代」に似た前奏だなぁ・・・と
思ったのも束の間、まさに「君が代」だったばい!!

「国歌斉唱」ね。聞き間違いです(にこ)



「あれックス!?」



連れに「何これ、何これ!?」と慌てふためいて質問。
そしてキョロキョロ。

彼もきっと同じ気持ちだったと思うが「ちょっと、声でかい・・・」とたしなめられました。

すいま。

でも・・・・・不愉快だ・・・わしゃ、とっても不愉快だ・・・・・・

だんだんイライラしてくる。
なんで全員起立して歌わにゃならん!?何だコレは!?
強制かよ!うまいこと立たせたもんだな、あんた!
聞き違えたこっちもこっちだけどよ!

そういや壇上には日の丸がドーンとあるわい!最初に気付こう、
オノレ!

むーん、むーん、むーん・・・(怒)

ものすごーく嫌な気分になったわたくしはその後もずーっと
ブスリ。

「来賓の方々が退場します、皆様お送り下さい」

「ちっ、勝手に帰れよ!」(八つ当たり)


はぁぁ〜・・・。
意味も歴史もまだよくわからない子供達に
コレがあたりまえだと思われたら困るんですが。

なんだか暗い気持ちになってしまった入学式でした。
posted by ヴー1 at 12:28| Comment(5) | TrackBack(1) | 息子S(BOW&BON) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

就活に

大忙しのオイラ。おまけに保育園の卒園のアルバム作りもあった
ので今週は平均睡眠時間3〜4時間で動きまくりでした・・・
死む!

でも昔はよくやってましたね・・・体力あったんだな・・・
若かったな・・・

そしてついに本日保育園を本当に卒園した長男君。
4月からは学童です。
ついでに小学校入学を目前にしてやっと6歳になったスーパー
早生まれ。
周りの子が次々と誕生日を迎えるのを目にしては

「オレはいつ6歳になるんだ!?」と

不安になっていた彼。

ちゃんと今日(3月31日)なったじゃん!!おめでとう。
あぁ、卒園かぁ・・・と感慨にふける間もなく来週からは
次男君が保育園に入園です。
長男と同じところで担任も奇しくも同じ!

今日はみんな最後の挨拶で結構涙目になってた人もいたんだけど
ワシは来週の入園式・その後の持ち物等のことをよく聞いていな
かったので確認しなきゃ!で頭がいっぱい。

うちの園は布オムツなのでオムツカバーがいる。
まだ買ってねーよ・・・

あ!


ランドセルまだ買ってねーよ!


気付いてよかった(にこり)
posted by ヴー1 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子S(BOW&BON) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

