2006年08月29日

2006年の夏休みvol.2

今回の旅のメインは3つあった。
1.ワシの小学校の同窓会
2.おじいちゃん(わしの母方)の13回忌
3.おばあちゃん(連れの母方)の新盆
で。
ワシの小学校の同窓会。
小学校4年〜6年の三学期(卒業まではいられなかった)までたったの三年弱過ごした所
なのだが、子供の頃の思い出のほぼ全部がそこでのことと言っても過言ではないくらい
一番印象深い土地だった。
北海道は南の田舎町。当時は瀬棚郡北桧山町という名だったが、今は市町村合併に
より「北桧山町」という名はない。
転校してからも毎年(高校3年まで!)夏には旅行に出かけていた土地だ。
あまりに懐かしくてあまりにうれしくて筆舌につくしがたい再会だった。
ワタクシは皆が少年少女の頃(というかほんの子供)から時が止まっているので、特に男子!全然わからない子がいっぱい!顔が縦に伸びてるし!声も変わってるし!おっさんだし〜〜!!!
酒も進み、話も弾むに従い徐々に思い出したけど。
「オンメー、全然変わんねーなー!」
なんていってくれる子もいて
「当時から老けてたってことですかい・・・?」
と突っ込む暇もなく覚えていてくれたことにただただ感激。
町は徐々に変わっている。
コンビにもある。
過疎化は進んでいるとは聞くけど、聞くほどすすんでいるとも思えない。
 そしてみんな大人になった。
色々あった。
 
思いの外、町に残っている子も多い。
皆37〜38歳。
大人になったね・・・。
 
結局ハシゴにハシゴを重ねて最後までいたメンツで最終的に
 「ラーメン食おうぜ!」という話になったが、さすが田舎!
 
ラーメン屋さんなんてありませんから・・・(風)
 
で、皆でコンビにでカップラーメン買って外で食べました。
 
バカみたいで楽しかったよ。
 
いい年こいた大人が集団でカップラーメンずるずる食ってる姿は一生忘れないよ。
 
私を見つけてくれてありがとう!
呼んでくれてさらにありがとう!
 
思い出深い校舎(台風で屋根飛んだし)を解体前、最後に見られてよかった!
怖い思いをしながら石炭取りに行った(石炭ストーブのため、石炭当番があったのです)あの「石炭部屋」もみられてよかった!
あそこ、こうもりいたよね!
 
水飲み場にサンショウウオいたよね!
 
あの廊下の隅で先生に怒られたよね!!
 
また会おうね。みんな!
 
絶対だよ!
posted by ヴー1 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 非日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

2006年の夏休みvol1

終わってしまいました・・・短い夏休み・・・(悲)


今回は拠点を一つとすることがなくあちこち訪れるということと、
チビがいて荷物が多いということで、車メインの移動。


で、北海道まで車で行っただす!!


青森からフェリーで函館に入ったのだが、青森までが遠かったね(遠い目)


長男君は初の船に舞い上がり乗船した途端にまにま笑っておった・・・
しかも下船まで。

至近距離でカモメがえさをもらいに来てとても可愛かった。
主にみなさん、かっぱえびせんを差し上げておりましたが長男君は塩分が気になってしかたなかったらしい。


「しょっぱいものばかり食べてたら体に悪いよね・・・」



と彼は弟のビスケットをあげておりました。



カモメの塩分過多を気にしてるんだね・・・。



でもな、息子よ。
おまえの差し上げたビスケットもカモメさん的には
あまり体にはよくないぞ。
どっちもジャンクフードだから〜!


シャウトの金城氏にネコとクワガタ・カブトムシの世話をお願いして行きました。
ありがとう!

でも知ってるかい?
 さすがに全部は頼めないので長男君の大事なコオロギ3匹・カマキリ1匹は一緒に旅に出たのさ・・・
あぁ、そうさ・・・

カマキリは生餌しか食べないのさ・・・
行く先々で
 「カマキリの餌取りに行こう!!」と誘われて嫌だったさ・・・(泣)
しかも旅行中に一度脱皮してさらにでかくなったのさ・・・(泣2)
しかもしかもしかーも!!
外に出るたびにヤツ(長男)は必ず何かを捕まえてくるのさ・・・(泣3)


結局この旅の間に鈴虫×1・クワガタメス×2・クワガタオス×2 が新たな お友達として加わった・・・(号泣もいいところ)
 
虫ケースを一個新たに購入し、ケース3個といつも
一緒に移動していました。

旅が終わった今、家には計5個の虫ケースがあると
です・・・。


かあさん・・・遠く天国から見守っていておくれ・・・
 
 
posted by ヴー1 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 非日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ええと・・・

久々の更新なり!
 
なんだかとても暑い毎日ですが、おかげで会社内は
とってもむいさーです。
足先冷えてます!
 
なので昼時にはかなりホットなものを食したい感じ〜!
って感じ〜!って感じ〜!!
 

今日は高菜とひき肉の辛し麺でした!熱々のカレーうどんと
相当迷いましたが、心の中の雄叫びに正直になったところ、
上記のような結果になりました。
 
もうすぐ夏休みだす。
東北から北海道方面へ行くことになってます。
 
同窓会あるもんね!
でもエステとかしてないもんね!
そんな暇ないもんね!!(怒)
 
だから同級生のみなさん、あまり過剰な期待は抱かない
ように!
「女優さん」にまつわる一切のイメージを捨て去って
くださいね(にこ)
 
 
posted by ヴー1 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

