2010年01月28日

悲しいオレ

カリパラ.jpg


ティーム味酒乱.jpg


味酒乱カレー部のカリパラです!
詳細はこちらを!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事から帰ってくるとBOWの様子がおかしい。

変にカリカリして、「BONにまとわりつかれて何も出来なかった!(怒)」とイライラしている。

おまけに涙目(笑)


ホントはそうじゃないんだろうな・・・と話してくるのを待つこと
にした。


じいもばあもテレビを見に自分達の部屋に引っ込んだそのあと、

「じいがさあ・・・(涙目)」

と始まりますた!!




や、やはりじいか!!(笑)





じいは何もしない昔の男の人で、更に子供にとっては若干
理不尽(苦笑)



常日頃から「今日は○○でじいに怒られた(怒)」と軽く言う
こともあれば、

「何もしてないのに、○○なことで怒られたし、たたかれた(泣)」

と涙目で訴えることもある。


にしては今日は重症だなあ・・・と思っていたら、今日は



「BONが寝てたのに、起きたのはオマエのせいだ!」



とブツブツ言われたんだって(汗笑)!



状況は見てないからよくわからないけど、それは子供に言っても
よくわからんだろうな・・・と「そうかそうか」と見た目、
慰めるポーズ(爆)


その他にも今日は本人的にはかなり理不尽に怒られたことが多く、
〆が「おまえのせいでBONが起きた!」だったのでそうとう嫌な
気持ちがいっぱいでへこんでいる。。




「もう、じい大っ嫌い!!(しゃくり泣)
自分は何にもしないで、ただTV見て、ばあの作ってくれる
ご飯にいただきますもごちそうさまもなくて、食器も片付けない
くせに!!何にもしてないくせに!!(嗚咽)」



とかなり怒スペシャル。


BOWはのほほーんとしたヤツで、わざと弟を泣かすとか、寝て
いるのを起こすとかはないようなタイプ(あくまで親目線)なので、
彼がじいに言われたことでどれだか傷ついたかはわかります。


ひとしきり泣きじゃくりながらどんなにイヤな目にあったか、
どんだけひどいことを言われたかを訴えられました・・・。

挙句、

「もう、じいと一緒に暮らすのはイヤだ!!」














長年むりやり連れ添った夫婦か!!≧(´▽`)≦











・・・で、でもね、BOW、大人になったらもっと理不尽な目に
合うこともあるんだよ・・・

どれだけやっても評価されていないとその場では感じたり、
ありえない中傷を受けたり、勝手に嫌われたりすることもある
んだよ・・・(微風)

でもそんなことやこんなことが、けっして自分一人の身に起こって
いることではなく、感じ方の差はあれど、大概の人は経験している
んだよ・・・。

そしてそれは人のせいではなく、自分の振る舞い、行いから来て
いることだったりすんだよな、これが。

全くその人のせいではなくてもそんな目にあったりもするが。

でも考え方一つでチミの世界は変わる。

だから、そのための想像力を身につけるために色んな目に合う
のは大事だ。



どうにもならないこともある。

それは例えばあなたのおじいちゃんがじいだったということ。
私たちが親だったということ。弟がBONだったこと(笑)

現象のひとつなんだから、そんなことのせいにしないこと。

何もかもを「言われた!」「やられた!」で怒りを爆発させて
いたら人生のほとんどを損をして生きることになるよ。

あなたはラッキー。
こんな小さな家族という単位の社会でも、理不尽に怒られる目に
合い、この人はこんなことで怒る、とかこれをいったらダメ、
とか想像できるでしょ。


何よりもみんなBOWのこと本当に大事にしていて、かわいい
と思ってる(これが一番大事!)んだよ。


あんなだけど(苦笑)、じいだってそうだよ?


そんなことをできるだけわかりやすく(これが難すぃ、爆)
話していると、そこそこ気持ちも落ち着いてきたみたいで、
しまいには話しながら








寝ていた(笑)









・・・って10歳前後の子供には難しかったかな・・・?


ワタシの言いたかったのは、「〜だから腹が立つ!」とか
「そんなことで怒るのはおかしい!」とかではなく、

ちょとソレルが、世の中には色んな人がいて、みんな違って
みんないい、ということだ。


だから理不尽と感じても傷ついても、今ぐらいの年からそんな
経験できてよかったよね。
三世代で暮らすというのは、そういう醍醐味があるのだ。


・・・と信じる・・・(弱笑)


じいちゃんとかお父さんには、意味わからず怒られることも
あるよ、そりゃ。

・・・えーと、たまにはお母さんにも(爆)

ワタシもそうだった。
でもそれが何か?

いつも理由を説明して、わかりやすく説くことが大人の役目では
ないでしょ。


だめなものは理屈抜きでだめなんだよ。


「なんで?」じゃないの!!




傷ついた気持ちもわかるが、じいに理不尽に怒られたくらい、
蹴っ飛ばすような気持ちでいられるチミであってくれ。


実際子供のころのワタシは気にしなかったし〜〜(歯見笑)




でもBOWとだいぶキャラクターは違ったけど・・・(下目)






なんか今日はマヂメだな・・・






















カレーばっか食べてるわけじゃないんだ、自分(清笑)!!
posted by ヴー1 at 00:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 息子S(BOW&BON) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴーちゃんいい母さんだな〜
子供にそんなふうに訴えられたらついカーっ頭に血が上ってしまうところ、冷静に子供の話に耳を傾ける
話を聴いてもらうだけでBOWちゃん楽になったと思う
子供の世界。大人の世界。理不尽な事もたくさんあるけど素晴らしい事もたくさんあるよね(微笑)

BOWちんファイト

同居はいい面、大変な面両方ね
でもヴーちゃんいい嫁だな・・・
Posted by yoshie at 2010年01月28日 10:20
ヴーちゃん、おはよ〜!
なんか真剣に読んだわ。。。。

BOW!君は今現在(?)幸せだ。話てくるのを待ってく
れ諭してくれる母がいる!わからないかもしれないが幸せだ!

カレーばかりじゃない、って解りました(笑)

『あ〜以前いい言葉きいたからヴーちゃんに今、教えよう!!』って書き込もうとしたらその言葉忘れました。。。。単語ばかり浮かんでまるでテストの空白埋め
状態・・・(-_-;)インテル切れてます。。。。
クミン摂取します。。。
Posted by ま〜 at 2010年01月28日 10:28
すご〜〜い!
ヴーさんお母さんだ〜〜〜〜。(って当たり前か)
私も小2の頃から私が独立して暮らすまで
約20年近く、3世代同居生活体験者です。
だから何となくわかる。状況が・・・。苦笑
大人になれば、うまくかわせるけど
小学生には中々難しいよね。
でもお母さんに言ってスッキリしたんじゃないかしら。
聞いてもらえる人がいるという事が大切。
いつか気付く素晴らしい環境で自分が育った事♪

ただ、ここ1年位私がずっと思ってる事。
<怒り>のエネルギーは無駄だなという事。
そのエネルギーをもっといい事にそそげば
世の中ももっと良くなるのでは?
なんて大げさ過ぎ?!
Posted by オードリー at 2010年01月28日 13:48
ヴーちゃん♪
BOWちゃん、ヴーちゃんみたいな母を持って幸せだ〜!
凄いなぁ。。
私もじいちゃん、ばあちゃんがいて、じいが本当恐ろしい人だったから、よく分からん事で怒られたけど、
こんな風に教えられた事はなかったーー。

反対にそれにわをかけて父親に怒られたような。。^^;

こんな話しを聞いてくれる親欲しかった〜><
でも、自分で言うのもなんだけど、結構まっすぐに育ったと思う(笑)

BONちゃんは人の気持ち考えれるいい男なるね〜^^

Posted by こや at 2010年01月28日 15:45
ずばり、ワタシはダメ母で極悪嫁ですが?yoshieちゃん。(白目)

いや、腹は立つのよ?
親がいない所で何しとるんじゃ、あーた!?と。

理不尽な目に逢うのが早すぎるかもしれないけど、
最近の子はなかなかそういう目に逢わないからねえ・・・。

私たち子供の頃ってそんなこと悪いと思っていなくても、いても(爆)近所の知らないおじさんとか
おばさんに怒られたりしてたじゃない?

理由はどうあれ、意味わからないけどなんか
大人が怒ってるって環境大事だよね。

大事に大事に子供の頃から意見を尊重されて、
増長して(泣)挙句の果ての想像力の欠如が一番
こわいわ。




Posted by ヴー at 2010年01月28日 23:09
ま〜ちゃん、なんかこの前吉祥寺で飲んだ時に
話したことを思い出すね。

うちの母は肢体不自由児とか障害を持った子供の
先生だったので、いつも急かすことなく、待つ人で
ありました。

でもワタシは急かすこと多し!!
なして〜(ヨリ目)?


いい言葉、思い出したら教えてよ!!
ワシが聞きたいわ!!!

クミン摂取して、インテル正常作動キボンヌ(爆)



Posted by ヴー at 2010年01月28日 23:21
そうなの、こんなんでも一応おかんなのよ、オードリーちゃん(爆)

オードリーちゃんも三世代経験者?
なら、存分にBOWの気持ちを分かってくださるのね!

ワタシは父方の祖母と5歳まで過ごしたけどあんまり
覚えてないんだ・・・。

変わりに母方の祖父がとっても厳しくて怖かった。
理不尽な人ではなかったけど(笑)

この時代、三世代で暮らす日々はありがたいと
思ってるよ、ホントに。

オードリーちゃんの言うとおり!!
怒りのエネルギーは確かに無駄。

怒ることは大事だと思うけどね、なんかね、
なんでも他人のせいにして、怒ってる人が多いよね、
最近。

なんだかややこしくてせこい世の中だけど、せめて!!

おいしく食べて酒を飲もう!(爆白目)




Posted by ヴー at 2010年01月28日 23:29
こやっちも三世代経験者!?

一緒にすんでるじいさんは怖いんだ、やっぱり・・・(笑)

でもね、ホントは
「だからどーした!?」とか「仕方ないでしょ、
じいさんなんだから!(爆)」
で済むのがいいと思うんだよ。

じいだってBOWのこと憎たらしくて、いなけりゃ
いい、とは決して思ってないし。
前提にそういう気持ちがあるから、どんなに子供に
とって理不尽でも、愛情があればちゃんと曲がらずに
大人になれるんだと思う。

わ、わかったふりかよ・・・(微風)

そこんところをゼシ体感して欲しいよね。

いやー・・・でもわしも面倒くさくて、ホントは(白目笑)

でもキャラクターってのがあるからさー・・・

BOWは真正面から何もかも受け止めすぎて、何でも
生真面目に反応しようとするからね・・・。

逆にBONは放置しておいても大丈夫な気がするわ(笑)

Posted by ヴー at 2010年01月28日 23:41
ヴーちゃん。。。
クミン摂取した後大量のアルコールでまた忘れました・・・。
今から寝て思い出してみます(笑)
Posted by ま〜 at 2010年01月29日 03:13
ヴーちゃん!
ああ〜あなたはお母さんなんだね。←当り前か〜〜。なんかドラマ見てるようでした。
ほんと世の中には理不尽な事だらけ〜〜!!
でもここのところある本を読んで、かなり絶好調!あ〜〜BOWちゃんとおじいちゃんに読んでほしいわ!!(笑)
とにかく!うんうん!ヴーちゃんの清笑がよかったわ!!(爆)
Posted by いっちゃん at 2010年01月29日 07:32
ヴーちゃん、なんて良い母ちゃんなんだ。
子供の頃って理不尽な事あったよなぁ。。
まっっ、、今もあるけど。。

いろいろあるだろうに
>三世代で暮らすというのは、そういう醍醐味があるのだ。
こう言えるヴーちゃんに乾杯!!! (何故??。。)
いいの!乾杯!!!
Posted by さくらのママ at 2010年01月29日 19:00
叱ってくれる?(意地悪爺?爆)がいても
ドーンと受け止めて、ケアしてくれるヴーちんが
居るから、おばちゃんは心配してないさー

ハイサー、それより爺&婆が甘えさせ放題して
成長した子程やっかいなもんね (マジで)

特に兄弟で下が(義理弟とも言う・・・冷風)

とにかく、我慢が出来ないみたい・・・
何事も・・・

がんばれ、母ちゃん!!

Posted by ラムママ at 2010年01月29日 23:01
・・・ま〜ちゃん・・・

よろちく・・・(微笑)
Posted by ヴー at 2010年01月29日 23:15
おお、マミー、あなたもおかんよ、いっちゃん!(爆)

その本、どんな本?
今度教えてください!

ま、まさか・・・英語じゃないよね・・・?(白目)

清々しい笑みは重要だ!(清笑MAX)
Posted by ヴー at 2010年01月29日 23:17
いーえ、さくママン、ただの飲んだくれのダメ
母です(にこ)

でもかんぱーい!!
今日もいっぱい飲んでる〜!?(横目笑)

ワタシも飲んでる〜〜(幸)

ホントに子供の頃はよく怒られたわたす・・・。
知らない人にまで。

いい時代だったねえ・・・(爆)
Posted by ヴー at 2010年01月29日 23:21
ら、ラムママン、身近にお子チャマ大人がいるのね・・・そりゃ、大変だ!

じーさんなんだから仕方ないよねえ・・・(微笑)

BOWは小学校に入るまで核家族で、わりといつも
納得のいかないことは、気が済むまで話してたので
イマイチその辺がしっくりこないみたい。
ある意味尊重しすぎたかも!(爆)

でも子供なんだから!
理不尽にしかられるのもありだよね。

BONは淡々とやってるよ(笑)



Posted by ヴー at 2010年01月29日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。