2009年12月08日

笑って〜笑って〜

昨日もばあは調子悪し。

したがって本日も何もかもが無理。


朝、子供らに食べさせる分にはなんてことないが、
じいばあの朝食まで準備できず、じいにすべて
お任せ!!がははは!!がんばれ、じい!!(鬼嫁)

前日作ったお子ちゃま&お年寄り(爆)カレー

お子ちゃまカレー.jpg

その前の日にばあの作った餃子のタネで、ミートボール作って
冷蔵庫のあまり野菜とのコラボ(笑)スープ

スープ.jpg

作成途中の鍋じゃなくて、皿によそってからにすれば
いいものを・・・(汗涙)

芋男なBOWのためのじゃがいものガレット。
隊長のところで見て、久しぶりに作ってみた。

ガレット.jpg

そんな夕食を終えた日曜の夜、連れゴンが何か作っている。
何・・・?

よく見るとあーた!!

タンドリーチッキン!!(激幸)

「ねーどーすんの、これ、どーすんの??(嬉々)」

連れゴン
「あー明日の弁当にと思って」



まじっすか・・・(白横目)



じゃー明日ヴーも弁当にする!!


てなわけで本日昼は久しぶりに手弁。
連れゴンいわく、自分で作って悦に入ってるから





ナル弁(ナルシスト弁当)


らしい。

ぷ!



ナル弁、それはこんなのだった。


笑弁.jpg


ぶひゃーっしゃっしゃっしゃっしゃ!!(大爆笑)


昼にデスクでお弁当箱開けて、


ぷーぷぷぷぷぷ!!





黄色満載!!



タンドーリチキンとタンドーリゴビ!!

のみ!!

なんか「いろどりに・・・」とか朝言ってたような気もするが
プチトマト。

そしてこの左側によったごま塩!!

いろどりって、あーた!



全てが黄色じゃん



これはナル弁ではなく




笑弁!!






でもねでもね、おいしかったよ、連れゴン!!

カリフラワーをインド風で食べるのが大好きなわたくしの
ために、ちゃんと漬けダレにつけて焼いてくれたのね。



しかもごはん大盛、否、



てんこ盛り



この弁当箱じゃ昼足りんわ!!と過去にごねたことのある
ワタクシのために(涙)



ドモアリガト。












posted by ヴー1 at 00:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

姉さん!事件です!!

メガ飲みのエントリー締め切り明日までです!!

銀座吉永盛京御膳(ギンザヨシナガセイキョウゴゼン)」

●日時  11月28日(土) 12:00〜15:00
●会費  5000円(飲み放題+6リットルのシャンパン+お土産付き)
●料理  香港飲茶
●申込  11月25日(水)まで

エントリーはこちらから!

カリカリ宣伝部長、一瞬メガ飲み宣伝部長に変身(笑)


昨日は朝から晩まで、なんだかんだとワサワサと過ごして
もーた。

夕方から義妹一家がやってきて、甥(小6)・姪(小4)
とBOWBONSが楽しく遊んだ。

一緒にBONと遊んでくれると非常に楽(力)なので




毎日来て下さるとここに幸あり!!



わたくしはこの連休でカリーに餓えて
「今日絶対カリー作ってやる!!」と鼻息モード。

sumisuminちゃんのレシピ通りのスパイスを投入して
自宅で本格カリー(幸)

こんだけ好きなのに、家では連れごんとワタクシしか
食べないので、初めてのインドカリー作成。


はぁぁぁぁぁ・・・
スパイス計るの楽しかった・・・(遠目)


こんなん、でけましたけど?

DVC00314.jpg

えーと・・・でも2日目のです。
野菜ごってり入れたのに姿がない(笑)



sumiちゃん、ありがとう!!

本格的(あたりまえか!)で、とっても堪能しました(感涙)



夕食後は甥クンとBOWBONSで楽しいバスタイム。

露出が大好きな甥クンはいちいち、

「ねー、ヴーちゃーん!!写真とって!!」

と呼ぶ。

はいはい、わかりましたがな。

風呂1.JPG
おばかBOW(号泣)

風呂3.jpg
抱っこされてBON、うれしい。

風呂2.jpg
仲良きことは美しき哉。



来年はもうこんな風景はないな。
だってきっと甥クン、毛が生えてくるから・・・
うぷぷ。

毎日毎日、ゲームかDVDで揉めるBOW&BONは
今日もバトル。

つーかさ・・・BOW!
5歳も年下の4歳児とマヂ喧嘩するのやめなよ・・・。

BONは「ハウルの動く城」が見たい。
BOWは「三国無双」をやりたい。

今日は負けてしまったBONは、何か言わないと
気が済まぬ・・・

「もう!ボク、

明日ハナクソこじっちゃう(ほじっちゃう)

からね!!(怒)」

・・・い、いいよ・・・別に・・・。

「もうおかーさんの鼻毛もこじっちゃうからね!!(怒×2)」

うわっ!飛び火してきた。

BOWも負けない。
「つーかさー、りさ(「崖の上のポニョ」にでてくるそうすけの
お母さん)とハウル顔似て過ぎ!!(怒)」

そこ、怒るとこ・・・?(笑)

「作者が一緒なんだよ・・・(微風)」

BOW「あーそうだ、なんだっけ?・・・あぁ、




しげる!!









いや、はやお・・・(泣)
posted by ヴー1 at 21:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ウツウツウツウツ・・・

今朝、ばあ(義母ンヌ)に

「わたしがもう例の病気始まってるのわかってるでしょ。」と
言われた。

「例の病気」=ウツ。

梅雨あけから10月半ば頃・・・というか野球の終わり(笑)までは
迷惑なくらいの躁でそれ以降は徐々に気分が落ち込み、また梅雨
あけまでウツ状態に・・・

長い(涙)

「わかってるでしょ。」って、二週間程前からわかりすぎなので
今更何を??と戸惑い、無言になってもうた・・・。

「しゃべりもしないし、笑いもしないし」

ばあ、続けてブツブツ。

・・・ず、ずいぶん冷静に自覚症状あるね・・・A=´、`=)ゞ

うーんと・・・なんて答えりゃいーんだ?

「だから子供達の朝ごはん作ってほしいんだけど。」

は!それが言いたかったんかヽ(=´▽`=)ノ

・・・でもね、前からやらなくていいって言ってるよね・・・?

特に夏場は朝から「こりゃ、出勤前には片付けられん!」という
量の食器と食べ残し・・・(泣)
チビらは朝からそんなに食べないから、こんなにいらないよ!の
意味もこめて

「いいよ、子供らのは。やるから。じいのだけ作ってあげれば?(願)」

と言うと

「いや、朝早く眼覚めてさ〜自転車で買い物行ってきて、やること
ないし、あ、そうそう、これ買ってきたから!食べて!ああして、
こうして食べたらどう?んでさーペチャクチャ・・・(ノンストップ)」






話聞いてないし(爆)



早朝5時にすでに開いているスーパーが憎いワン!!!

で、ウツになったらもうご飯の仕度を全くやりたくないらしい。

なんで嫁がいるのにわたしがやらなきゃならん?と急に腹立たし
くなるのだろうな。

「いや〜・・・したから子どもらの朝ごはんくらい、ワタシが
やるってゆってるっしょや〜」と心のなかで北海道弁で突っ込む
けど、だけど、

だけど・・・病気だってわかっててもなんか・・・なんか

エラソーな感じにちょっとカチンときたので
無言。

心せまし(爆)



「私が病気だってわかってるんだったら、あんた、進んで
そんくらいやってよ!」

って言われているようで。










あ!言ってるのか!(笑)


気づきで行こう、オノレ!!!

なはなは!どんまい。







posted by ヴー1 at 13:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

我が家の秘密

つーか冷蔵庫がすごい・・・(半泣)

いつも何かが



斜めに入っている。



開けると何かが



落ちてくる。


どきどきわくわく(号泣)な非常にアクロバティクな冷蔵庫です!!


家は完全同居で夫婦2人で働いているので平日の家事は完全に義母任せ。
義母ンヌはとにかく物を買いだめるので台所は

いつもぐちゃぐちゃ(にこり)


土日はこっちが(というか主に夫が。おーほほほほ!)ごはんを作るので仕方ないが、平日はわし、


冷蔵庫あけません。


息子たちもそーっと冷蔵庫あけます。

習性っすね(爆)



ぱやぱぱん、ぱやぱぱんるんるん(鼻水)

posted by ヴー1 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

残暑!?

お久しぶりです。

残暑・・・!?


先週は一週間お休みし、息子たち孝行しましたわ。
キャンプ、キャンプ、そして温泉(大人のため)!

わたくしは本来インドア通り越してアングラなヤツなのですが
二泊も八ヶ岳でキャンプしてしまいました。

で、飲んでました。

何もしないことをしに行く!!

これがテーマでしたので(血涙)


帰ってきたらすぐに9月の発表会(ダンス)のための稽古。
体が硬い!!!!!!

あり得ないぐらい固まっています。
ほぐすぞ、オノレ!

あ〜・・・大人ってつらい・・・
でもがんばる!
だって・・・大人だもん(血汗)!

posted by ヴー1 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

なぜか

この期に及んで習い事色々しているだす!!

火曜の夜はJ智大学の社会人講座でスペイン語初級2・・・
現在・過去形を初級の1で終えたので今期からは未来形も入り
ます。文法の基本!現在過去未来!W辺M知子!
語彙数を増やせばそれでやっと会話も出来るでしょう!!
いや、したいな・・・出来るかな・・・?キボンヌ!
やべー!明日の宿題まだ終わってねーよ!

土曜の夜は約一年前から復帰したダンス。コンテンポラリーなり!
カウントがないなり〜!(泣笑)
12月に発表会があるので振り付けに入っています。
生意気にも個人振りまで落とされているので毎日会社のトイレット
で復習の日々。体と頭が固くなっているので一苦労です。

週末都合のいい時はパン教室!!!
オレはいったい何をしているんだ〜〜!!
(はぁ、はぁ、はぁ・・・F.O)
やっと9月末で基礎クラスが終わり、今月からはマスターですよ!
何を狙ってますか、オノレ?
先週末はさっそくベーグルとよもぎ蒸しパンを作りました。
フランスパンとクロワッサンを自分で作りたくて始めたパン作り。
あんまり根詰めて通っていたので過去3ヶ月は教室の座敷ワラシ
みたいになっていました。

番外編は長男が10月から習い始めた卓球の付き添い。

一個聞いていいか?

何故卓球ぅぅぅぅ!?

SッカーとかY球と違って卓球の子ども部門は非常に間口が
狭いことを思い知らされました。

ラケット代・シューズ代・個人指導料諸々・・・母ちゃんは
卓球貧乏です・・・。

生意気にも個人指導受けとるですたい!


2年ぶりの更新ですが相変わらずオノレの生活一色ですんません・・・。
posted by ヴー1 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

おぉ!

すごい!やっとインターネットが繋がった!
新居に引っ越して早2年・・・。オレ、バカか!?
何やってたんだ、オイラ!?苦節2年?
更新出来るのかな・・・やってみっか・・・
マジ、出来んのかな・・・?
ちょっとやってみよう。

posted by ヴー1 at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

そして・・・

次男君(0歳10ヶ月)の記憶には留まらない(留まるはずのない)、人生初の(10ヶ月でもいっちょまえに人生・・・)夏休みがあけて久々の保育園登園。
長男君とは全く違い、しっかり人見知り・場所見知りする彼は久々の保育園で私から離れたがらず号泣。
「ちゃんと迎えに来てやっから、がんばれよ!(微笑)」と号泣のわが子を尻目に朝の別れは全然つらくない母親のオイラ。むしろ久々の身軽がうれしくてたまりま千円!
と・・・。
唯一の男性保育士さんの様子が少し違う。
あれ?どうしたんだ?
彼は口髭とあご髭を軽〜くたくわえておった。
い・・・、イメチェン!?
ちょ・・・、チョイ悪(ワル)???
チョイワルおやじ狙ったとですか!?
保育士さんに「チョイワル」は必要ねーだろ!と心の中で突っ込みつつ少し微笑んでしまいました。
彼なりの「オレ革命」だったのかもな・・・。
数日後、評判が悪かったのか、同僚、もしくは上司に何か言われたのか、彼の髭はすっかり
姿を消していた。
ほっとけばいいのに思わず、「Tさん、(うちの保育園は「○○先生」ではなく名前で呼ばせている)髭・・・チョイワル、おしまい?」と聞いてまったオイラ。
彼はバツが悪そうに「う・・・うん・・・」と言いました・・・。
なんだか夏休み後に髪染めてたり、制服の様子が変わっている中学生が咎められて少し反省・・・みたいな返答に微笑を禁じえなかった。
それぞれの夏が終わる・・・(合掌)
posted by ヴー1 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

暑いなり!

そんなわけで立ち食いの「冷やしタヌキ」率が高まって
います!

ノースリーブ率も高まるわい。

そしたら昨日会社で

「プロレスラーみたいだね」

と言われました。

えぇ、えぇ!そーなの!

ちょっとヒョウ柄ちっくなノースリーブだったので

「普段はリングで着てるんだけどね」と返しておきました。

内緒にしてたけど(いや、別にそうでもないか)今、毛が
短いとですよ。久々のショートヘアだす。
楽チンだす〜!

短髪なので余計プロレスラーっぽいのだな。

・・・否、違うか・・・うん、違うな・・・(風&泣)
posted by ヴー1 at 23:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

1,2カ月に一度

わしはエンストを起こします。

一日中寝ていたい
何もしたくない
誰にも話しかけられたくない
ワシを放っておいて・・・

今日がそうでした!

昨夜のうちから連れには「明日は起きん!!」と宣言。
「了解しました。もういやだというほど寝てください」
と許可を得ましたのでどうどうとやりました。

ごはんの支度も洗濯も掃除も、もうなにもかもしないと
決めて、眠れなくてもむきになって寝室にい続けた。

本を読みながらすーっと寝る。起きる。気持ちいい〜と
思う。
また本を読む。すーっと寝る。・・・の繰り返し。

あぁ・・・素敵なダメ人間生活・・・

しかもなんと!
連れが子ら2人を三鷹に連れて行ってくれたもんだから
今夜は一人で眠れます。
ダメ嫁!!
幸!!激幸!!

1人で眠る・・・なんと素敵なことでしょう!!

うふふ・・・おやすみなさい・・・(にまにま)
posted by ヴー1 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

とっても嬉しいことが

ありました。

ワタクシは親の仕事の都合上転校生だったので小学校3つ、
中学2つ変わっております。

その中でも一番思い出深くてキラキラした記憶満載なのが
小学校4年から6年までいた北海道は道南の田舎町K檜山。
合併により現在はその町名もないという(淋)。
6年生の3月までいたのですが、やはり親の転勤により
その学校での卒業は叶わなかった。
そんな時期に転校してほんの数日いた札幌の小学校で卒業を
したわけです。

その思い出深いK檜山小学校がこの9月に取り壊され、
新校舎になるのを機に同窓会を開こうということになったら
しく、仲の良かった子が四苦八苦して何とか弟(東京在住・
音楽屋さん)のHPを発見し、連絡を取ってくれて、弟から
メールが来て・・・の流れで
さっき20年ぶりくらいで電話で話をした。

うれしかったし感無量です!!

話を聞くにわりと皆ワタクシのことを覚えていてくれている
ようで、しかもびっくりなのが

「女優さんなんだって!」

で話が広がっていること(白目)!

・・・・・・・・・

エステ行かなきゃ・・・(爆)
もちろん出席します。


ここ最近長男君が大きくなったこともあり、あの町に一度
連れて行きたいと思っていたところ。

自然がいっぱいで色んなことを体験したし、小さな町だった
から「○○さんちの○○ちゃん」という感じで全員知っとる
がな!みたいな場所です。

たくさん学校変わったし一つ所に長くいなかったので幼馴染
という子がいない・・・と思っていたけど、みんな覚えていて
くれてありがとう!!

本当にうれしい。

8月に向けてダイエット&エステよ!!

・・・違う違う!!

皆に会えるのを楽しみにしてます・・・(懐)
posted by ヴー1 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

映画館が

キライなわたくしですが、何か?

役者の風上にもおけませんか?

いいの、すでに風下だから。

大きなスクリーンが苦手です。
今はないけどタバコのかおりも。
大きな音も。

全て子供の頃の記憶。

苦手意識もあってか大人になってからはほとんど足を
運んでません。

目が悪いのもあり、とにかく映画館は昔から

鼻が詰まって頭が痛くなるところ

でオノレの中では評判が非常に悪い。

今日は読むものがなかったので久し振りにカポーティを
持ち出してみた。
もちろんワシの中での一番のヒット作「遠い声、遠い部屋」


読む分には「映画みたいな本」が好きなんだな、これまた。
で、あまり見ないけど心に引っかかるのは「本みたいな映画」
でありまうす。
とってもワシだけの基準だけど。

もう何回目だろう、これ読むの。
やっぱりとても本の中に入っていってしまい、通勤時
降りる駅を誤りましたわい!!(やるせない怒)

まあ、30分前には最寄り駅に着く電車に乗ってるので
遅刻はしませんでしたがね(鼻息)。

少年の心理描写が、何かとてもなつかしく、甘く、切なく、
そして辿る。

「なつかしく、甘く、切なく」までは昔からだが、
「辿る」というのは長男坊が産まれてからでしょうな、
やはり。

今、「わたしが死んだら・・・」
今、「彼が天涯孤独で放り出されたら・・・」
今、「彼が見ず知らずの土地に一人で行かねばならぬとしたら・・・」
今、「彼の人生においてとても奇妙な人たちに囲まれるハメに
なったら・・・」

やっぱりこの主人公のようにほとんど幻想に近い空想をめぐら
せて、ウソを言っているうちにそのウソのほうが現実に思えたり、
大人が誰も言ってほしい真実を伝えてくれなくてどうしようも
なく泣きたくなったり、それでもなんとか折り合いをつけて、
状況に身を任せ、もう一人の、あるいはもう一つの自分を見つ
けたり、なんとかやっていくのだろうか・・・?

日ごろの長男くんを知っているだけに切ねーな。

これから色々なことを知っていく人種だからな。
しかもあいつ、ヨワっちいからな・・・
オマエには耐えられるか!?
耐えてくれるか!?

何回も読んでる本だけど、いつもいつもこちらの状況が
違うから考えることも違う。
そして年を重ねるごとに「ハッとする箇所」も違う。

おもしろいね。
posted by ヴー1 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

あーどうも

どうもどうも!

今日も天気がいいのでアレルギー全開です!!

太陽きらい・・・

人生の中でわりと体調がよかったのはイギリスにいた時
ではなかろうか・・・と思うくらい太陽きらいよ(にこにこ)!

そんなこんなで昨日今日は昔取った杵柄(っていうんですか、
これは!?)、H・ジェイムズの「ねじの回転」を読みました。
確か3度目。

イギリス文学に真っ晴れの日はほとんどない。どちらかというと
陰鬱で小雨で風が強く概ね曇り空。

大学の授業でやりました(もうとっくに看板下ろしたけど一応
英文科卒)、
「Stream of Consciousness」(意識の流れ)。

この手法を用いた代表の中の一人がH・ジェイムズだす。

確かに流れてますが・・・でも・・・

訳がどうなの、それ!?

初版は昭和37年。
当時の日本語訳だからそうなのか?とも思うがかなり笑えます。

随所随所に
おぉ、それは・・・」とか
おぉ、そんなこと僕が言えると思います?」など

「おぉ」の羅列。

なんか他にあったろう!?と思います・・・。

あと
「たとえそれは、張り切っていた綱がついに切れ、
または、息詰まりそうな日に雷雨が襲ってきたような
救いに過ぎなかったにしろ、やはり救いは救いであった・・・」・・・・・・・・・とか!

回りくどいでーす!!
大学生の和訳のようですが。
ワシもこんな風に訳していたような気がしまっちゅ!!
じゅわっ!(ウルトラマン)

でもイギリス文学も、このような訳も笑っちまうけど
嫌いじゃない。

イングランドは概ね陰鬱で回りくどくていいです。
フランスもスペインも行きましたが、やはり太陽が
あまり出ないイギリスが性に合っているような気がいたす。

だってアレルギー出ないもん・・・(涙)


posted by ヴー1 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

怒スペシャル

昨日は曇り。
一転して今朝から午後4時くらいまで真っ晴れ+強風。
午後4時過ぎには豪雨。

なので朝から晩までアレルギー全開!!
尿漏寸前!!(怒怒)

一日の中で急に天気変わるのやめれって・・・(鼻水泣)

でも予防薬を日々ねっこりしているせいか、今日は幸い
喘息の発作は出なかった。

スケートの清水選手も言っている。

喘息は予防猪木、モトイ、命です!!


鼻水・クシャミ・目及び皮膚のかゆみ・喘息の4重苦は
さすがに厳しいでーす!
たまにありますが死ぬかと思います。

喘息の発作は体験者ならわかると思うが、息が出来ない現実
と恐怖に襲われ、本当につらい。
こればかりは仕方ないがその他のアレルギー疾患を併発せずに、
せめて、できれば、いやマジで、単品でいきたい。
よろしくおねがい、セニョール!(切望)

鼻が詰まると必然、口呼吸になる。
これがいけないね、ちっちっち!(人差し指)

そんな時ワシは思う。

エラ呼吸したい・・・。





posted by ヴー1 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

GWGWGW(ジーダブリュー)

いかがお過ごしになりましたか?

ワシはまたもや熱発しました(怒)!

3日に普段三鷹で過ごしている長男と連れが帰って
来たので軽やかに夜は飲みに出かけ、4日は友人の家族と
川原でバーベキューなど普段アンチアウトドア派な上に
インドア通り越してアングラな自分としてはしなれない
事をしたせいでしょうか、帰りの車の中でグングン熱が
上がってきおった!!

おかげで5日6日は寝正月ならぬ寝GW!!

でも休みの日でよかった。

仕事は就いたばかりなので出来る
だけ子供のどうしようもない体調不良以外休みたくないし。

平日は大人一人と「巨大なミルクのみ人形のちょっと動く
やつ」みたいな生き物と暮らしているので部屋が汚れることは
あまりない。

ところが!!

長男が帰ってくるとあっという間にテーブルの上も床もわけの
わからんもので覆い尽くされる!

なーぜー!?

ビニール袋にティッシュ詰めたものとかブロックとか紙とか
チラシで作った剣とか〜!!(泣)
床にもお菓子のカスカスが落ちて「ジャリっ」と踏んでしまっ
たり・・・。

しばらくこんな生活とはおさらばだったので瞬時にキレる。

「片付けろ〜!!」「捨てろ〜!」「出すな〜!!」

うなづきマーチの「メモれ〜!」「コピれ〜!」も真っ青だ。

そんなこんなで丸5日間。

片付けてもしまっても次から次へで、やる気も起きない上に
寝GWだったものだから今日は帰って来てから忙しいわい!!
チッ!

洗濯・洗い物・片付けでこの時間になっちまった!

昨夜はチビがめずらしく3時に起きて一時間半ほど寝なかった
ので睡眠時間2時間弱。
GW明けで仕事も色々あったしもう眠いっす・・・。

休みの日はイヤだ・・・(号泣)
posted by ヴー1 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

週末

2日間自宅にいた長男が20:30頃父親と三鷹の家に帰っていった。
残るはワシとチビ。

今日は午後ほとんどの時間を外で過ごしたので疲れたのか、
いつもより早く就寝。
そしてわたくしの素敵な時間(うっとり)。

今年度長男の学童の父母会の役員になったので(またかよ!)
さっそく初仕事、「お便り作成」をする。

わたくしは決して「役員マニア」ではありません(笑)
保育園もそうだけど役員やると友人増えるんですわ。
特に学童は基本的に児童が一人で帰ってくるので、迎えの
ときに他の親に会う、という機会が非常に稀です。
一年生最初の頃、慣れるまではあるだろうけどそれ以外は
皆無といっていい。

そんな中で父母会などに関わるのはとてもいい機会。
息子もそうだが、わたくしもほとんど知らない土地で手っ取り
早く知り合いを作るのは学童が一番だと思い、最初の保護者会
で役員に立候補いたした次第です。

保育園同様、学童にいっている子の親は仕事をしているので
役員会も非常に大雑把。「出られる人が出られる時に出る。
やれる人がやれる時にやれることをする。」が基本大前提。

今年度は中野と三鷹の行ったり来たりなので、PTAの方は
見送ったが来年度以降は何かかんかやるつもり。
「面倒くさい」とか「そんなことできない」とか
「引っ込み思案だから」等様々な理由でやりたがらない人も
いるが、私はできるだけ参加しようと思っている。

特に小学校はなかなか他の親御さんと会わない。
公開授業とか運動会とか保護者会とか本当に一年の行事の
中で数回。
地元の幼稚園・保育園出身なら顔見知りも多いだろうが、
家は違うので誰も知り合いがいない。
このご時勢、それは怖い。

子供が出来てから「地域との連携」を非常に気にするように
なりました。
保育園に行ってから「一人でも多くの大人の目が行き届いて
いる子供である」ことの大切さを痛感しました。

そんな人間になったのだなぁ、と我ながら感心します。
そんなこと全く気にならなかったのに。

・・・オレ、大人になった・・・(遠目)

でもバカであることは変わりません(力)!!押忍!!
posted by ヴー1 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

わき毛伸び放題生活

一日目!!

保育園に迎えに行って19:30帰宅。
帰ってから髪ふり乱して急いでごはんの支度をすることもない。
少しチビと遊んでやってから余裕でお風呂。
あがってからビール飲みながらミルク→そのまま寝かせる。

おや?まだ21:30ですかぁ〜(にやにや)

何しよう!?何しよう!?

・・・・・・・・とりあえず洗濯と後片付け。

昨夜は連れが自宅泊でチビを保育園に連れて行ったので
洗い物はそのままだ。
ふんふーんるんるんと鼻歌交じりで部屋の片付けもあっという
間に終了。

おんやぁ?まだ22:00ですかぁ〜(へらへら)

仕方がないなあ・・・。
自分のためには決してメシは作らない方向のわし。
酒をゆっくりとおいしくいただく。

久し振りにゆっくりとニュースでも見るか・・・とも思ったが
基本的にTVのついている状態が好きではないので音楽でも
聴きつつ(今日はblur)ヘラヘラ洗濯物の洗い上がりを待つ。

新聞をゆっくり隅々まで読む。
雑誌をめくる。
インターネット。

・・・・・・・・・

わしゃ、暇なのか!?
他にすることないのか!?

一人暮らしのときはいったい何してたんだ!?

・・・・・・・・・・

概ね帰って寝るだけでした・・・。

趣味もないしな(寂)・・・。

時間を持て余してます。

チビを置いて飲みでも行こうかと思ったが寝返りが
できるようになった今、それもなんだかな・・・
いや、あいつ一度寝たら朝まで絶対起きないけどな・・・

むーん、むーん、むーん・・・

はっ!

明日も仕事じゃわい!寝りゃいいんじゃねーの!?
と思いつつも一人の時間が本当に楽しくて寝るのも
もったいない!!

楽しい・・・うふふ・・・黒ハート

明日の朝もあわただしく誰かを起こすこともなく、あわてて
朝食を作ることもなく(ミルクだから、てへ揺れるハート
自分の支度だけをゆっくりして出かけることにしよう。

今日は初出勤だったので引継ぎやら社内の状態を理解するのに
一日費やした。
困ったチャンもいないようだし、皆さん親切だったのでよかった。

普通この年で社会人だと春だからといってとりたてて新鮮な
気持ちになることもないかもしれない。

フレッシュな気持ちを持てた事に感謝。


posted by ヴー1 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ようやく

月曜から仕事に行くことになった。苦節8ヶ月・・・。

そして毎日の千歳烏山⇔富士見台の往復も終わり。
重くて遠くて肩が凝ったが、とりたてて大変とも感じなかった
ので少しさびすぃー・・・。
中野の自宅には平日ワシとチビが残り、8月末までの数ヶ月
シングルマザー状態になる。

こんなこと言っちゃなんだが


楽しみ・・・・・・

むふふ・・・(三日月目)

むふむふ・・・(涎)

チビスケは長男と違い、夜7時を過ぎたらもう眠くなるタチで、
特に寝かせなくてもだいたい21:00過ぎには気絶。
挙句夜中一度も目覚めず、確実に6:30〜7:00までぐっすり。

ということは・・・ということはだよ・・・

毎日21:00過ぎから寝るまで自由時間!?

わーお!!わーお、わーお!!!(狂乱)

これこそまさに苦節6年!!
ステキでーす!

まだ哺乳メインの離乳食児なのでヤツのごはんなんか
たかがしれとる。
自分のために食事の支度なんか死んでもしません!!

「おかーさん見てて!」とか「一緒にこれ作ろう」とか
「ちょっとこっち来て」とか「サッカーしよう」だの
「野球しよう」だの「相撲とろう」・・・etcのうっとうしい
ことがないんですね!?

フリーダム!!それは自由!

もううれしすぎてわき毛伸び放題!

久し振りの仕事復帰と「半分1人暮らし」にかなり浮き足立って
います。

大丈夫か、オレ!?(喜)
posted by ヴー1 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

白鳥の湖

バレエですが。一番好きだす。
チャイコフスキーのバレエ音楽はどれも好きだけど特に
白鳥が好き。

二幕のパ・ドゥ・ドゥの美しいことったら!
わりと派手な三幕よりもワシは二幕が好きだす。

踊りもキレイだけどワシは基本的に弦楽器の音がとっても
好きなのでやられます・・・。

三幕。黒鳥オディールが出てくるシーンは本当に格好がいい。
派手に登場して魅せつけて、でも途中しおらしく踊ったりして。
で、「だまされないで!」ってオデットが紗幕の後ろで
せつなく舞う。

この一連の流れのところの音がとても好きだ。
弦の音って切ねえな・・・。

小澤征爾指揮のボストン交響楽団のCDをだいぶ前に買ったのだが
最近よく聞いている。

でもちょっと消化不良なのが舞台の進行と違うの!
さっき四幕だったのに次二幕かよ!そして三幕にいってるよ!
みたいな。
踊りを描きつつ聞きたいのですが。
チャイコフスキーの順番的にはこっちの方が正しいのかい?

たまにオディールの真似して踊ってるとチビすけが

「おかん、何してんの・・・?」と小ばかにしたような顔で
見つめます・・・。

いいの。自分に酔ってるの・・・放っておいて・・・(寒)

posted by ヴー1 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

・・・・・・・

家の近くの区の掲示板をふと見てみるとこんなのがあった。

輸入盤遠目.jpg

ふむふむ・・・・・


はっ!?


輸入盤近目.jpg

・・・こ、これは!?

posted by ヴー1 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

