2005年07月29日

早いもので

もうすぐ7月も終わりだ。
この一ヶ月はなんだか私生活がバタバタしておったわい。
ほとんどが保育園がらみなんだけどな。

芝居じゃなくてごめんなさい・・・。

7月22、23日は保育園の合宿だった。埼玉県の奥地まで
年長の子ら(ほぼ動物)総勢12名を4人の保育士さんで連れて
行って下さった。
とてもステキな企画だ!!

姉さん、オレは今モーレツに感動している!!

といった感じだ。

もちろん泊まり!昨年は保育園に一泊だったのだが
家の息子んぐはウンチ系がうまくいかずに帰ってきてしもうた(涙)

今年は埼玉県比企郡にお泊り。「おいそれと迎えにいけないです
よねえ・・・。」昨年の失敗があるのでおそるおそる保育士に聞く。

「もちろん。基本的に迎えに来ていただくことは考えていません
(きっぱり)」・・・・・・

きらーん!きらん、きらーん!!

ということはその一晩ワシには自由な夜とステキな睡眠が確約
されていると、そういうわけですね!?
そういう解釈でいいのですね!??

絶対に風邪なんかひかせるものか!死んでも行ってもらう!
鬼の気迫で体調&ウンチコントロールに日々勤しみました。
その甲斐あってか当日は元気よく出発。
いけない私は密かに休みを変更しておきましたよ、
もちろん(したり顔)。

もー絶対に何もしない!!!何も足さない、何も引かない、山崎・・・な二日間を過ごそうと桧原村へ出発。
前から一度行ってみたかったのだよ、東京都の「村」へ。
連れも何とか仕事をやりくりして休みをとっていた。
夫婦揃って悪党なり(笑顔)。
一応緊急連絡先として両親の携帯を知らせてあったのだが
超スーパー山ん中でド圏外!

意味ねぇ〜!さすが「東京のチベット」と呼ばれているだけの
ことはあるわ!

秘境だわ!圏外というより大気圏外ね(さらり)。

いやあ、よかった!TVもつけなかった!
コンビニもなかった!
川のせせらぎしか聞こえなかった!
しかも泊まったのは築200年の兜造りの宿!
全てがオレ様好み!
どんなにすばらしいかは次回写真載せます!

今日は出来ない・・・。
posted by ヴー1 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

あれは

6月の末のことですが、我が家のカブトムシさんが
立派な成虫になってめでたく土の中から出てきました。

いやー心配したっす!!

もう死んでんじゃないかと思いました!
だって小さなウジムシさんが5,6匹土の上に出ていたからー!!
前の日は土の表面がボコボコと動いており、「あぁ、やっぱり
生きている・・・」と半分つらい気持ちだった(だって大人だから
ちょっと気持ち悪いの)のに翌日ウジ様を発見したときには、
何かがうまくいかなくて中でお亡くなりになってしまったんだと
思い、楽しみにしている息子に何て伝えようかと思い悩みましたよ、
ワシは。

死んだと思い込んだら思い込んだで仕事中も気になり少し悲しく
なってみたりして。
ところがその夜、ベランダに洗濯物を出した時のことです!

ウジさんがいたから部屋の中には置いておけずワシはその
サナギ入りペットボトルをベランダにおいておった。
いつ成虫となって出てきてもそう簡単には逃げられぬよう
台所の排水溝用のネットを被せて。洗濯物を出し、そのペット
ボトルを見やり「あぁ・・・やっぱりお墓作るべきか・・・」
と思ったその瞬間

!!!!!!!!!!???

なんか網にはりついとる!!!すわっ!ウジの次はゴキブリかよ!!!かんべん、セニョール!!!!

と思ったのもつかの間、りっぱな角を発見!

そう、ヤツは生きておった!!すごい!つよいぞ、カブトくん!!

♪ちゃららーらー、ちゃーちゃ、ちゃーちゃ、ちゃちゃちゃーちゃらららららー、ららららららら・・・♪(ロッキー)

「エイドリアーン!!アーイ、ウォーン!!」

もう、わし大興奮!

あんなに気持ち悪いなぁ・・・なんて思っていたのにすっかり
童心に返りカブトくんをわしづかみ!
手に乗せて歩かせて息子に見せびらかせる。
彼は好きなくせに触れないのだ。ザマァ見ろ!
ってナンボだぞ!
さっそく用意してあったお家に移動させ昆虫ゼリーをあげた。
ゼリーに顔を埋めている。

かっ、かわいいじゃねぇか・・・おめぇ(ポッ)

カブトくんはめでたく「チビキング」と名付けられました。夜中ゴソゴソと起きてきては昆虫ゼリーに顔を埋めています。子供が寝た後、何かと様子を見ています。ちょっとした大人の楽しみ。うふふ・・・。




posted by ヴー1 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

めったにないのだが

本日昼下がりのファミレスに入ってみました。

病院後のかなり遅い昼時。ドリンクバーのまん前の席に通された。
隣は中年女性(主に50代と見受けられる)4人。

「娘が嫁いだ先でDVを受けている」等(等ってな・・・)
かなり重い会話だ。「お、重いなぁ、この席・・・」と
ふとドリンクバーを見やると

「肩の所にパッチワークの付いたデニムシャツ」を着ている人がいた。

パンツもデニム、しかも入れパン。

そういえばこのパッチワークのついたデニムシャツってたまに見るけど何だか久し振りにまた見た・・・ちょっとツボ・・・と
ぼんやりそのシャツを見ていたのだが肩より上に視線を移して
びっくり!!

ロベス・ピエールさんですか!????????


確かフランス革命の後ギロチンで処刑されたはずでは・・・?

似てる・・・似てるよ、ムッシュー!
顔だちはもちろんヘアスタイルまでも!!

「肩にパッチワークのついたデニムシャツを着たロベス・
ピエール」って想像したこともなかったので、否、想像しようと
したこともなかったのでとてもびっくりでちた!!

まさにかなりの想定外!!

でもムッシュー、似てるだけで普通に日本人でした。
たぶん口半開きでじーっと見ているわしをさぞかし不審に思った
ことでしょう。

目が離せなかったんですよ。ごめんなさい。
本当にどうでもいいですね・・・・・・・・・

あ!どうでもいいといえばさぁ、
そりゃ、ニュースなのはわかるけど、
ほんっとにオイラにとってはどうでもいいのね、
サッカーとかワールドカップとか!!(怒)

いや、すごいことなんだなぁとは思う、そりゃ思う。

でもわしにとっては本当にどうでもいいことなので、見る
ニュース見るニュース全部出だしが「サッカー」だとさすがに
「もう、いいよ!!」と怒鳴りたくなる本日のTVでした。

スポーツ嫌い・・・。






posted by ヴー1 at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

4月になっちった・・・

日記怠けてたら4月になっちった・・・。
しかもかなり暖かいし。
しかしまーなんで東京の天気ってこんなに急なの?
14年住んでるけどなれません。

四季がねぇーんだよ、四季が!!!

「徐々に」がないよな。プリプリ!!
特にここ数年。
東京に来た頃にはまだもうちっと「徐々」感があったような気が
するけど。地球温暖化のなせる技ですか?
春とか秋をあまり感じないうちに夏になったり冬になったりしますね、あんた!?
昨日今日と「さわやか」みたいだけどわしの知ってる
「さわやか」には程遠いわい。梅雨あるし。

しょうがないか、東京だもの。

イヤなら出て行けって感じっすよね。

いや、ホントは出て行きたいんだけど。

夫婦して札幌には仕事がありませんから〜!オロローン!
posted by ヴー1 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

割と好きなTV番組

というか、なんとなく見てしまう・・・。

それは日曜の夜8時(だっけ?7時かな?)からやっている
リフォーム番組です。日曜は三鷹(連れの実家)で夜ごはんを
食べることが多いのでお義父さんが見ている番組を一緒に見る
ことになる。

職業柄か彼はこのリフォーム番組が好きらしい。流れで見ているうちになんとなくわしも毎週見るようになってまった。

いや、「マジかよ!!」っていうくらいありえない家もあるもんです。階段の傾斜60度以上とか!!押入れから階段が発生しているとか!!
ドラえもんですか?

出るわ出るわ不思議な家の数々。そしてそこに住み続けている人々、
あなたたち天下一品のナイスガッーツ!!

これをいわゆる「匠」と呼ばれる(あくまでも番組内でね)建築家が
華麗にリフォームするのだ。
あまりの変わりように感涙に咽ぶ家族も少なくない。

まさに匠の技・・・。

ところで昨日はスペシャルだったのだがこれまたすごい家があった。
6坪に家族四人・・・。両親と

社会人の息子二人

6坪って12畳くらいっすかね?
二階建てだから合わせて24畳?いや、単純計算でよ。

でも台所とかお風呂とかトイレとかあるからまるまるは
使えないよな・・・。

狭い・・・
確かに狭いぞ!!

一つドア開けるともう一つ開かないし!
お風呂は洗い場が無いに等しいので湯船につかったまま泡を
湯船に入れぬよう細心の注意を払いつつシャンプーとかしとる!・・・この「細心の注意」に軽く笑いましたけど。

ごめん。


でも・・・でもおいらは思うぞ!!

「社会人の息子」二人!!家を出よう!!
実家近くに部屋とか借りてさ。
二人で暮らしたっていいじゃないっすか。


どちらかというとたぶんそれはリフォーム以前の問題・・・。
posted by ヴー1 at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

めでたい!

ShoutのNOEMIが無事男児出産とのこと。いやあよかったよかった。
母子共に健康そうでなによりです。わしも約5年前に一匹男児を
ひり出しましたが、ひり出すまで実は不安だったもんな。

「病気持ってたらどうしよう」とか「指が一本なかったら・・・」
とか「目が三つあったら・・・!!!」・・・
くだらねえとは思いつつ無事人間の形をして出てくるまでは
やっぱり安心はできないもんです。

出てきた瞬間は感動した!というより目が二つで鼻が一つ
(穴2個の有無も)で口が一つなのを確認し、手足各二本ずつで
あること・各々指が5本ずつ付いてることを確認しました。

それからあまりの不細工に度肝を抜かれました!!

サルの塩漬けだよ、こりゃぁ!!

なんてことをしちまったのかと愕然としました・・・。

あれから早5年。息子はちょっぴりマニアックで
エキセントリックな少年ボーイです(涙)

そしてちょっと

水辺の生き物

に似ています・・・。

うっ・・・(泣)
posted by ヴー1 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

本日も

色々とやりたいことがありながら動物の世話(主に人間)
に追われてなかなか思うようにはすごせませんでした。
でも休みの日ぐらいゆっくり寝たい!!
をモットーに日曜日はあきるまで布団にいることにしています。

まあ年なので寝続ける体力もないしすごーくムキになって布団に
「いるだけ」なんですが。
3:00に寝ようが4:00に寝ようが結局目覚めるのはいつもと一緒
6:30〜7:00の間。
でも息子んぐも連れも起こさなくていいので一人で携帯のゲーム
したりもぞもぞ布団を堪能しつつそうこうしているとまた
ウトウト眠る・・・。

1時間後目覚める。まだどっちも起きてねーよ。うふふ・・・と
ほくそ笑む。本とか読む。しばらくするとまたウトウトする。

いや、いいかげん起きようよ。9時ですよ!!とか思いながら
「知るもんか!今日は誰が何と言っても気の済むまでは布団から
離れん!!」と夢うつつへ。

10時半。やっと息子がもぞもぞしだす。「おかあーさん・・・」
とわしを起こす。・・・

死んだふり。

あきらめた息子は「ていやっ!とおー!!」とぬいぐるみで
ヒーローごっこ。でもわりと気を遣ってか小声。

うるせー!!!

1人でおきて1人でメシ食え!!なんてことを思いながら
さらに死んだふり。
連れ、やっと目覚める。「おとーさんと
あっち行こうか」と息子を寝室から連れ出す。

よーしよーし!!

あんた達がいなくなってからやっと私は
楽しい睡眠に入れるのだよ。独壇場!!本を読む。
ウトウト・・・
2時間ほど深い眠り。目覚めたのは昼!!ふう・・・。

でも気持ちよかった。最後の2時間がな。そんで起きてから
ずーっと息子の相手をしているのでわりとぐったりしている
連れに代わり全身を使って死ぬ気で遊ぶ(正確に言うと
「遊んでやる」)。体力勝負だ。あと忍耐。つらい・・・
つらいっすよ、先輩!

でも日曜は起きてから「ふうーっ」とする時間が少しあるのでまだいい。

で、今日は何を思ったかいきなり気になっていた息子のガラクタを
「捨てろ!!」と発狂。息子、しぶしぶ従う。
なんでもかんでもポイポイ捨てるワシの横で連れが

「あ!それは・・・。」とか

「これは捨てないで」

とか気が散るったらありゃしねえ!

いいじゃねえか「アバレンジャー」の人形とか!!

なんでそんなもん必要か!?世代的に「本郷猛(初代仮面ライダー)」はわかるよ?でもスパイダーマンの水鉄砲はわかりません
。おまえ、遊ぶんですか!?

「遊ぶとか必要とか、そういうことじゃないんだよ。女にはわからん」と言われました。


男のロマンらしいです・・・。

とは言っても新しく始まった「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」、
わし、わりと好きです。「仮面ライダーアマゾン」を
彷彿とさせますな・・・(遠目)

しかもライダー役は「H川茂樹」・・・年取りすぎてねーか!?
イケメンライダーには辟易してたのでいいんですがね・・・。
しかもエンディングは布施明!!朗々と歌ってます。
いっそのこと「仮面ライダー茂樹」にしちゃえばよかったのに・・・
と思う今日この頃。

posted by ヴー1 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

遅ればせながらながら

あけましておめでとうございます。
やっと携帯から書き込みできました。
なんてことはない、ただの大間違い!
ばかばかばかばかオレのばか、ウォンチュ!

今年もよろしくお願いします!押忍!

posted by ヴー1 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ドラクエ

(ドラゴンクエストの略)好きですか!?
わたし、だーいすきでーす(ちょっとアメリカンでお願い)!

この度ドラクエ[が発売となった。わたくしと連れは大いに悩んだ。

「ドラクエ」しかしないのにプレステ2を購入すべきか否か・・・?
結果購入。それほどしたかったんですよ、ドラクエ[!!

いそいそと電源をON!

きたぁ!きたよぉー!S山Kいちさんのあのメロディ!
「ちゃーちゃ、ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーらー、
ちゃーちゃちゃーちゃ、ちゃちゃらちゃーちゃー!」・・・

うーむ知らない人には何のことだかわかるまい・・・。

すんません。わたくしはもれなく涙ぐみそうになるがな(薄寒)

今のところレベル7です。最初の洞窟の主を倒しました。
遅いね・・・。一度パーティ全滅の憂き目にも会いました・・・。
街では1人残らずとっ掴まえて話するし、樽は残さず壊すし、
他人の家の引き出し開けまくりだし袋を見たら
必ず手ぇ突っ込む!

昼と夜どちらとも必ず裏口から侵入!

絵がリアルなだけあってすごーくいけないことしてる気になるは
なるが、だってドラクエだもの(みつを)・・・。

知らない人ごめんなさい!

しかしZとはまた打って変わって画面がキレイ!!すごいね、
この進歩。

・・・って言っても子供の前では断じてしません。
=ガキんちょが寝た後連れのメシを用意して一応後片付けして、
連れが気の済むまでやってから・・・
なので私の開始時間は夜中1:00過ぎです。
でもドラクエって2〜3時間はやりたいよな!?て
いうか、そのくらいあっさり時間経つよな!?
もう3:00〜4:00になっちゃって7:30起床なのに毎日睡眠不足なり。

ホント、中年なのにやめたほうがいいよ・・・って思うんですがね。
すんません、己!
posted by ヴー1 at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

いい夜♪

今日はとってもいい夜だ。

息子んぐは早く寝かせた(かなり強制的に)し、連れは飲んで
帰ってくるとかでまだ帰っていない。急いでご飯の支度をする
手間がはぶけたわい!

久し振りに1人でゆっくり風呂に入った。もちろんウコンまみれ
(読み違い禁止)のマーヴェラスなやつ。フェイスにマッサージも
パックもしちゃったわ!!女子的喜びにしばし浸る。
こないだ美容室でもらった使いきりのヘアパックまで堪能。
オイラこう見えてもそういうのだーいすき!!だから本当は毎日
そうしたいのにそうはいかなくてちょっと残念。だって毎日風呂後は
まず息子んぐに保湿クリームを塗り着替えさせ己のことはあとだから(涙)

一応タオル巻いてるがそれが落ちてきて全裸で息子ケアをしていることも少なくない。
優雅なバスタイムのカケラもねーよ・・・(北風)

今日の午前中は毒にやられて気持ちが悪かったのだがそんなことは
もうどうでもいいとしよう。
ま、このわたくしに毒をふきかけたのはあの「魔太郎」であることは
もはや言うまでもない。

今朝会社に着いたらわたくしの隣の席に魔太郎がいた。

「げっ!なんでまだ出かけてないんだよこいつ!?」と

暗ーい気持ちになったが、そこは大人だもの。

普通に「おはようございます」と挨拶→魔太郎、シカト。

これ、普通ですから。

なんだか知らんが彼はパソコンと顔面の距離が異常に近い。
5cmくらい?見慣れてるのでもうなんとも思わんが、つらいのが
独り言。というより

隣にいるのに何を言ってるのだかさっぱり聞こえないほどの声

で延々と何かをぶつぶつつぶやいておる。

それ、なんか困る・・・。

そしてたまに笑ってる。

なんだかすごく困る・・・。

笑っているだけならいいが怒ってるときもある。
その時に彼はすごい毒を吐くのだ!
とわたくしは確信している。
だってものすごーく気持ちが悪くなるんだもの!!
頭も痛くなるし、目もかすむ。

イヤ、ホントだよ!?

おまえ、絶対サリン!!

あとヒ素とかVXガスとかー!!

間違いないね。

posted by ヴー1 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

すわっ!!

魔太郎が警察に捕まったという一本の電話が入り、
「あいつ一体何したんだよ〜!!??

本テロ!?

な空気が部内に走った。

最初に電話を受けたのはS。

「お疲れさまです。・・・・・・・は!?・・・え!?
ちょ、ちょっと、落ち着いてくださいよ、O(魔太郎の本名)さん。
警察?は!?・・・逃げたぁぁ!?」

Sの声がでかいので周囲はもれなくダンボ。
そして奇妙な緊張感。遠く営推(営業推進部)からも
仲良しの女子が「なになに!?どーしたのっ!?」と飛んでくる。
営推、結構遠いんですが。よく聞こえましたね、あなた。

パニックに陥り要領を得ない魔太郎に代わり、T井戸警察の方と話したところによると、魔太郎がその日行っていたS並区のそのあたりには
最近空き巣が多発していて、T井戸警察の刑事さんがたまたま
そのマンションに出入りする人全員に形式的な職務質問をしていた
そうだ。
もちろんあきらかにその筋とわかる業者(Dキンとかね)にも。
だから流れで魔太郎にも。

いや、びっくりはするだろうよ。そりゃね。突然だもんね。
でも我思うに、普通なら(どの程度の普通かは個人的判断に委ねる)
声をかけられる→ちょっとびっくり→警察手帳をみてさらにびっくり
→でも事情をきいて少し安心→でもこんなご時勢なのでコイツら
ホントの警察か!?と軽く疑う→にしてはまともな事を聞くので
ああナルホドね、と納得→一応身分を明かすと共に(名刺見せたりさ)ここに来た理由を述べる→なんだ刑事ってわりと普通!と思う→
開放される→なんとなく彼らの背中に哀愁を感じる→
生刑事(デカって読んで)見ちゃった・・・と薄く興奮→
今日誰かに話そう(自慢)と考える→おっと余計なことを考えてる
場合じゃないな

と、以上の流れで(ホントかよ!!)仕事に戻る。

でも魔太郎は刑事さんに声をかけられた瞬間にとってもびっくりして、

どこかに連れて行かれる!

と考えてしまったそうだ(本人談)

そしてすぐさま

逃げ出した。

ランニング・アウトかよ!!

当然刑事なので逃げる者は追う→魔太郎、あっさりとつかまる。

ありえねぇー!!ありえませんよ!!なんで「どこかに連れて行かれる」んですか!?
で、逃げたんですね!!

おまえ、アフォか!!!

・・・・・・・・まあ感覚は個人によってまったく違いますからね。
魔太郎もとっても怖い目に合ったのだろう、彼的にはね。
刑事さんと話す電話の向こうからは魔太郎の
「助けて!助けてぇぇ!!」という絶叫が絶え間なく聞こえていた
という。よほどのパニックだったのでしょうね・・・・・。
それをきくと可哀想にもなりましたが・・・。


でもごめん。オイラには理解できないです。

課長が不在・部長も不在だったのでその場にいる社員だけで
右往左往していると再度警察から電話。

「あのー単なる職質だからもう仕事に戻ってもらってもいいのですが、彼興奮していまして

話が出来ないんですが・・・

すみません、彼は冷静なときでも誰とも話ができないんですよ・・・(涙目)

対応した女子社員Mさん(入社2年目・ちなみにオイラと同じ干支!!)はこう言った。

「はあ、すみません・・・。

ちょっと気性が激しいもので・・・

ご迷惑をおかけしました・・・。」


チミ、ナイス!!
posted by ヴー1 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

朝風呂

って自宅にいたらまず間違いなくしないクチなんですが
(シャワーはするよ)、今日は思わずやっちまいました。

昨日ジンギスカンしたにも関わらず、なんだか重力がつらくて
つらくてもう息子寝かす前に自分が寝てまった。
ジンギスカンってすごい油なんですよ。風呂後には絶対
食べたくない。
家の中も服にも髪にも匂いがついてそりゃーうまいんだけど
(しかも連れが札幌から買ってきた生ラム!)その後がね・・・。

家の匂いは3日は確実に消えません。消えるまで毎日うまそーな
匂いです。なのに風呂にも入らずダウンしちまったのでな。
シャワーで済まそうと思ったのだが昨日連れと息子が入った
風呂の残り湯が・・・。あぁそうだ、どうせ流すのだから

追い焚きして入ってしまおう!!と思い立ったわけだ。

わしも息子んぐも乾燥肌でこの時期カサカサが止まらず皮膚疾患が
出る。で、かわいい孫のために義母がくれたウコンの乾燥させた
葉を煮出して風呂に入れているのだが、これがすこぶるよろしい。

その湯を追い焚きして入ったらあーた!!

なんて気持ちがよいのでしょう!!

匂いがウコン!(当たり前)ウコンまみれ!(読み違い禁止)

どっかの温泉の薬湯に浸かっているようだわ!!
いや、まぎれもない薬湯なんですがね。
うーっとりと一人

エマニュエル婦人

のように贅沢なときを過ごしました。

特に酒まみれのそこのあなた!

飲んだ翌日のウコン風呂(くれぐれも読み違い禁止)、
相当マーヴェラスざんす。これからはたびたびやろうと思います。
どーせ早朝に目覚めてしまうのですから・・・(泣)
posted by ヴー1 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

洗濯物

上がり待ち中。

朝干してると子供にご飯食べさせながら、自分の用意
しながらでイライラするので夜干します。

最近晴れてるから助かりんぐー!

今日は連れがめずらしく8時半頃などという早い時間に
帰ってきたのでお風呂も寝かせるのもお任せしちまった。

それからなぜかバザーの提供品のことで軽くモメてる父母会の
連絡係。いやー提供してくれるのはありがたいんだけど、
販売はせずに配ってほしい、との条件つきの案件で意見が
分かれとります。

「そんなんバザーの主旨に反するからいらないだろう」
「いやいやツテがないから来年以降のことを考えてもらって
おくべき」
「ならば景品にしてはどうか?」
「せっかくの申し出だから提供者の希望に今回は沿ってみては??」・・・・・・・
平日は迎えの時間もバラバラだし集まることも出来ないので
全てがメール。
いっせい同報を流したわしのもとには次から次へと
上記のような返信が。
今日こそ早く寝ようと思っていたのに何だかんだで現在に至る。

至りすぎだよ!!

洗い物も終えて風呂にも入って洗濯機セーット!!

全自動って楽なんだけどデリカシーなくてあんまり好きじゃない。

水関係の家事は比較的好きなので二層式のあの手間が懐かしいわ!!
ぐるぐる回る洗濯槽をじーっと見つめてるのかなり好き。
ストーブの火をひたすら見つめているのも好き。暖炉もな。
深夜に火が動いているのをじーっと見ているとだんだん意識が
トリップしてきませんか?

わしは背後に森を感じます。森っていうか得体の知れない暗闇や
なにもない真っ暗な草原。もしくは夜の雪原。
何にも考えていないはずなのに景色だけが頭の中を行ったり
来たりする。ホントの山奥でのキャンプって夜そんな感じ
なんでしょうね。

けして行きませんがね(白横目)
posted by ヴー1 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

やっと

一人になれました。
明日も仕事なんだから早く寝ればいいのにせっかくの
この時間もったいないので色々やってしもうた。

昨日は保育園父母会の来週のバザーの準備で朝からバタバタと
活動with息子んぐ。
わし、「会長」というあだ名なのら!!ほんとにあだ名なの。
うふふん。

値付けや買出し・当日のレイアウト・役割分担などなどやりまちた。
全員仕事を持っているのでなかなか集まれず当日もお手伝いが少なく
ちょっと不安だが、こういうの参加するの初なので少し楽しみでも
ある。
しかしまあみんな忙しいし、やることが多いので話し合ってても
話飛ぶ、飛ぶ!バザーの話と何にも関係ないことも間に
織り交ぜつつすんげーパワフルにくっちゃべる。
そのまわりでお子らがぎゃーぎゃー。
父母会はいつもサル山のようです。

そして今日はP−ら同期の友達とお子らを遊ばせに光が丘公園へ。
一年に数回しか会わないのに、小4を筆頭に下は4歳まで
ごちゃ混ぜで遊びます。
うちの坊主はこれをすごく楽しみにしていて毎回もう大盛り上がりだ。

今日は盛り上がりすぎて鼻血出しとりました。
転んで鼻をぶつけたのです。アホなやつ・・・。
親達はと言えば、どっかり座って昼間っから酒を飲んでいる。
たくさんの人が入っては辞めていくP−らの中で何故わたくし達が
こんなに仲良くなったのかと言えば、やはり「酒」のおかげかのー。


偉大なりアルコホール!!
土曜も仕事で保育園に預けることが多いので日曜はなるべく
息子サービスに努めようとはしているが今週はけっこう平日も
忙しかったのでちょっと疲れました。
来週こそは朝寝するぞ、ぜえったいに!!
posted by ヴー1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

今週から

うわさの魔太郎は外回りの日々。

うちの課だけでなく会社的にヤバイやつだということが
認識され始めた上に、あちこちに「テロ行為」が広がりつつ
あるので、ついに本部長→人事部長→社長にまで話は広がり、
態のいい「肩たたき」なのだが、本人全く気付いていない。

変なとこ小賢しいくせに肝心なところで頭が悪い。

生きて行く上で致命傷だろ、それ。


彼に与えられた現在の任務は「自社物件の管理人回り」・・・

何、それ!?マジで何それぇぇ!?

朝から女子便で、しかも他の課の女子に聞かされたわしは
もう大爆笑でした。

なんでも『自社物件の管理人を回り、うちの課の業務を説明し
リーフレットを差出し「賃貸に出したいと思っているオーナー様が
おられましたら、是非ご紹介下さいね」という

営業

という名目だそうだ。管理の会社に行きたいなら、
まず管理人というものを知れ!ということなのか?

どううまく説明したのかは知らんがとにかく朝一の女子便で
大爆笑したわしが席に着いて最初に見たものはめずらしく
仕事みたいなことをしながらうっすら微笑んでいる彼の顔だった。

もう人目もはばからず、わたくしもつい吹き出す。

で、彼は意気揚々と出かけた。

物件についたら報告→出たら状況も含め次にどこに向かうか報告→
また次の物件に着いたら報告→出たら報告・・・

今まで外出するたびに

必ず行方不明

になる彼に対してこのような業務命令が下ったらしい。

課長の机には「O本(魔太郎の苗字)行動報告書」などという
大げさなタイトルのA4用紙が用意されている。

心なしか社員の顔にも緊張がみなぎる。

彼からの電話が来るたびに「え?今出た?うん、で、次はどこ?
今からだな!?今から向かうんだな!?」

「着いた?わかった。出たらまた電話入れろよ!」

「え?管理人不在?じゃあ、あと10分待ってみろ。」・・・・・・・・・

「課長!電話来ました!今、出るそうです。」

「早すぎるな・・・。ちょっとそこの管理人に確認してみろ。」

「はいっ!」


すげえ!すげえよ、あんた!!


貴様のためにうちの課は一瞬にして七曲警察署になっとる!!


そして魔太郎は丸一日、約8時間かけて物件を4件回って帰ってきた。しかもS武新宿線の近接している駅4駅!!
移動や昼食を抜かしても一物件約一時間の滞在時間がないと
計算が合わない。
ところが彼の報告はどの物件も「管理人いませんでした」・・・・・。

むーん、むーん、むーん・・・。


もはや自爆テロの域ですね。



posted by ヴー1 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

ありえないヤツ

がいます。わしの会社に。

人類の最終兵器のような男。

その名はO。

わたくしはこっそり「魔太郎」と呼んでいる。
彼が大阪から異動になって早5ヶ月。
すでに犠牲者はかなりの数にのぼっている。
かく言うわたくしも薄く犠牲者。今や我が部署は
かわいそうなヴィクティムズの群れと化している。
もう疲れるので誰も相手にしていません。
なのに彼の機嫌が悪いと勝手に相手にされて超辟易。
しかも何言っても話通じないし。とにかく
「この世の全ておもしろくないことは何もかもが人のせいで、
自分はちっとも悪くないのに何故こんな目に合うのか」を
地で行ってる人(そんなこと地で行くなよ・・・)だ。

魔太郎は本当はグループ会社の中の管理部門の会社に行きたい
らしいのだが、なかなかそこに行けないことをとにかく恨んでいる。

つーか社内の人事異動の話じゃないんだからさ・・・。

基本的に会社がちがうじゃん・・・。

同系列内で出向とかってある程度業績のある人が引っ張られて
行ったりするもんだろ。しかも多分課長クラス以上。
おまえ26歳の平社員。たいした業績ナシ。自己申告したって
無理なものは無理だよ。ここ辞めてその会社受けなおせよ・・・。
というのがわしらの意見さ。普通そうだよな、サラリーマンって。

でも魔太郎はそうは考えない。「わたし(自分をそう呼ぶ)
の知らないところで邪悪な上司がわたしの行く手を阻んでいる」
と本気で思っている。自分が仕事できない(全くできない上にしない)のは棚のずっと上の方に上げて。

いや、きっともう上がりすぎて大気圏外だね。間違いないよ。

オマエ、テロリストだろ!!!!!

と、わしはいつも心の中で叫んでいます。

昨日他部署の課長がよせばいいのに通りすがりに彼に

「よっ、調子どう?」と言ったらしい。

他意はない、きっと。いや、絶対。

魔太郎は30分程経ってから(いつも何分かおく。何故?)
忙しく仕事してるその課長の席に行き、「さっきのは
どういう意味ですか!?」と半ギレで問いただした。

「わたしが仕事ちゃんとやってないとでもいいたいのですか?」
や「普段話さないのにさっきに限ってあんなことを言った真意は
何か!?」みたいなのを延々とぶちかまし言いたいことだけ言うと
去ってゆく。

でまた数分経ってまた何か思いついた文句を言いに行く。
で、席に着く。また思い出す。言いに行く・・・。

それが何度か続く。

いや、「調子どう?」って聞いただけじゃん・・・(涙)
この課長だけじゃない。うちの部署の人間は少なからず全員
この洗礼は受けとります。


これがテロ行為以外のなんだというのですか!?

いや、マジほんと。
posted by ヴー1 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

今日から

日記が変わりました。
勝手に変えてすんません。
今日は土曜日なのであまり人の居ないオフィースで
すがすがしく仕事できました。
魔太郎もいなかったし。(←については機会のあるときに。
すごいつらいの、こいつ)

で、恒例の昼飯後のトイレタイムも実にゆっくりとまったりと
満足のいく至極のひと時を過ごす。予定だった。
私の働いてるオフィースは8F。小に関してはトイレもここのを
用するのだがウォシュレットが故障しているので、大の時は
7Fに赴く。おまけに7Fは女子トイレが混雑していなくて
とてもよろしい。

特に今日は土曜なので総務や人事系の部署のある7Fは人っ子
一人いないのでなおさらマーヴェラスなのだ。
今日も7Fはひっそり。

盛大に事を済ませたわ!!ウォシュレットも快調!
さてと出ようかね・・なんて思ったその矢先だった。

突然女子トイレのドアが開き、
「誰も入ってないですね??」とオヤジの声。
突然の出来事にかなり不機嫌に
「入ってますが!」と答える。
「7Fの方ですか?」


怒!怒!怒!!!憤怒〜!!!


「いえ、違います(更に不快な声)」


アーン、ジャストイマージン、レデースアーンジェントルメン。


わし、下半身ノーパンで便器にまたがってるのね。
そのわしとドア越しに会話を続けるオヤジ!
あなたは誰ですか!?
痴漢行為じゃねーの、これ!?早く閉めろよ、ドア!
なのにオヤジはわしをしのぐ不機嫌な声でこう言った。
「電気ちゃんと消してきてね!」
「はい!(怒の極み)」

ちっくしょー、なんなんだよ!人の至福の時を邪魔しやがって!
実に不愉快な気持ちで手を洗い外に出るとそのオヤジが立って
いやがった!!
電気消すの確認していやがった!
そして何も言わずにギロっとわしを睨み付けて去っていった!
その目は明らかに「自分の階のトイレ使えよ!省エネって書いて
あるだろう!」と語っていた。

わしはみずしらずのオヤジにう○こ咎められたんですね。
大人なのにショックです(薄泣)
続きを読む
posted by ヴー1 at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

